top of page
検索

ここはみずいろ No.4 - 高井息吹

  • 執筆者の写真: 息吹 高井
    息吹 高井
  • 4月9日
  • 読了時間: 2分

むーこちゃん



やっぱりコロナ禍で変わった価値観や浮き彫りになったもの、あるよね。

今はなんだかあの日々が遠いような最近のような、すごく不思議。

だから何が変わってしまったのかははっきり分からないくらい、あれはなんだったんだろう?という感じがしてる。

だけど世の中に対する不安とか、そういうものははっきりと濃くなったなとおもう。

確かに共感は、集団と分断を生むよね。

まさにコロナ禍、SNSはそんな感じだったし、今もそうだよね。あらゆる現象に当てはまること。

共感がすべてではないからこそ、分かり合えないことも大切にできたらいいのかなあ。

自分の感覚をはっきり持っておく、というのも、大事なことかもしれないね。


分かり合えないことを考えてみるってすごく良いテーマだね!

もしかしたらそういう機会を与えられないと、人は案外、共感「してしまう」ことに流されてしまうことの方が多いのかもしれないなと思ったり。


「感じていることって考えることを凌駕してくれるよね」

ってまさに、それこそ共感!

音楽をしてると本当にそう思うことがたくさんある。

そこに身を委ねた瞬間に広がっていくというか、

表現において、正しさみたいなものを超えていく感覚ってなんかすごくきもちいいなって思う。

わたしも考えててもなかなか曲作れないし、セッションもなんだかうまくいかない。

正しくなくていいんだ!とおもうとなにかが開くんだよね。


むーこちゃんもきっと、絵を描く時って「おりてくる」みたいな感じがあるのかな?

欠片/瞼のジャケットを目の前で描いてくれた時、まさにそんな感じだったなー。

その状態を迎えにいくために、なにか自分の中でルーティーンみたいなものはあったりしますか?

わたしは最近、運動をするようにしてる!

ピアノの前でただずっとうーんとしているより、身体を動かすと、自分の中の何かの回転率があがって、そのあと作曲が進んだり。

前に占い師の人に、「あなたは運動した方がいい!」って言われたことがあったんだけど、最近身をもって実感しているところ。。笑


そういう、想像力と身体の関係、、というか、フィジカルとマインド、インスピレーションの関係、というのかな?

そういうものも個人的には最近興味があることかもしれない。


すっかり春で桜がきれいだねえ。むーこちゃんは春が似合うなっておもう!

それでは気が向くときに、お返事まっています!

息吹

 
 
 

最新記事

すべて表示
ここはみずいろ No.8 - 高井息吹

むーこちゃん 展示期間中だね!疲れなどは大丈夫かな? 初日に観に行けてよかったな。久しぶりに話せたのもうれしかった! お天気が良い中、REBEL BOOKSに着いたときに、会場の前でぼーっと佇んでいたむーこちゃんの姿がなぜかとても焼きついてるよ。 水彩画でアナログで描かれたむーこちゃんの絵を初めてみた。やっぱり、人の手の温度みたいなものを感じて、デジタルの感触とはまたちがう魅力を感じた。 デジタル

 
 
 
ここはみずいろ No.7 - akira muracco

イブちゃん そうなんだ、って正直思った! サウンドのイメージって、デジタルで描いてるテクスチャーとかが、想起させる部分もあるのかな? って、書いてくれていたところなんだけど、 わたし他のイラストレーターより音楽のイラストの依頼が多いのかもしれないなと思ってて。 ありがたいです。いろんな方に感謝してる。 小山田圭吾さん(Cornelius)が、30周年記念のTV番組で、音楽のいいところは物質じゃない

 
 
 
ここはみずいろ No.6 - 高井息吹

むーこちゃん 個展のDMが届きました!郵送してくれてありがとう。 もうそろそろだね!とても楽しみ! 思考は堂々巡りだよね。わたしはもともと考えることが好きで、何事にもなにかひとつの答え、意味みたいなものがあると思ってしまう癖があるんだよね。 でも、答えがないこともたくさんあるよね。あたりまえなことなんだけど。 波みたいに、こうかも、やっぱりああかも、みたいなことは日々たくさんあるなあ。 必要なもの

 
 
 

コメント


bottom of page