top of page
検索

ここはみずいろ No.5 - akira muracco 

  • 執筆者の写真: akira muracco
    akira muracco
  • 4月19日
  • 読了時間: 3分

イブちゃん

まず超長い。これはきっといつかリセットしてもいいよね。



そうだね、確かに不安感は一気に増えた気がしてる。


何ヶ月か前に、ふと思ってどこかに書いたことがあるんだけど、必要なものは美しさと感動かも知れない。そして美しさは、きっと共感と共に現れる感情で。その時は共感ほど人間を救ってくれるものはないのかも知れないと思っていたけど、思考は堂々巡りになり、波のある、解決や、ゴールというものはないテーマなのだなと確信して、ずっとたまに気になった時に、考え続けていく。



今月から個展をするんだけど、テーマは、分かり合えない(けどわたしはあなたが好き、可愛い、友達だよ)ということで、迫ってくる中準備する久々の焦る感覚や、自分の引き出しが急に増えたりする楽しさ。色々感じながら進めてるよ。



今はちょうど画材を追加しにお店へ向かっているバスの中。わたしとイブちゃんも全部知ることはお互いにできないけど仲良いでしょ。そんなものだと落ち着くと、やるべきことに向かっていける気がしてる。わたしは不安だと、全く絵が描けないの。だから描くために、とりあえず自分にあった事柄を、嫌いにならないように、メリットと、デメリットがあるだけで、不安を持ったり、嫌いにならないように!せっせせっせ!と、折り合いをつけてるところがある…


これは、誰かにとっては正解で誰かにとっては嫌なことなのかもなって考えると、もう考えないといけないことで破裂するので考えない。わたしには無理。そんな作業はほぼ毎日しながら、制作してます。



絵を描く時に、降りてくるものはあんまり、ほぼないかも知れない。見えたりするものもあんまりないかな。こうだっだらいいなって思うことはよくある。わたしは、一度全て真っ暗になったことがあるので、光のない生活?というのかな、絵の話だけではなくて、その感覚も踏まえると、異常に光に敏感なところがあるなって思ってる。


そして映像が好き、写真が好き、あとは、あんまり知らないこともあるけど数学や科学が好き。好きなものに対して、感覚が鋭くなるから、感動したりするし、わたしの絵には割とそういうものが入ってるかも、って思ってるんだけど、イブちゃんや読んでくれてる方にはどういう絵を描いてると思われてるんだろう…気になるな。


(わたしは、国語が全くできなかったです。学生の頃何かのテストで10点だった。)



わたしは、偏って頭使って体が疲れてない状態に気持ち悪くなったりする…だから歩いたり、人と話しに外に出ることはよくある。雨降ってるけど超スキップしたい。




ここより、この文章書いてる日にちが変わります。1日では足りなかった。



今日は一日中わたしが今まで描いた中で特に大きな絵に向かってて、ほぼ見えてるんなけどどこで止めましょうかというところ。もっと自信を持ちたいけど、絵の具で描くといういつも通りではない描き方で作ったもので、何かしら新しいコミュニケーションができるといいなと思って描いてるよ。


誰しも何かを作ってるから、それを持ち寄ってコミュニケーションしてみたいな。いろんな人が作ったもの、絵や音楽だけじゃなくて、作ったものならなんでもいいよね、お菓子でもいいし、折り紙でもいいし。単純にその人にできる作ったものって考えると、ほんとになんでもいいんだよね。お菓子が美味しければそれでいい、折り紙の飛行機が飛んでくれればそれでいい。絵もそのくらいにしか思えない…。よければいいなっていう感じ。自分ができる範囲の絵でコミュニケーションが取れたら尚更良い。そんな感じで最近は思っています。



思い出せないけど、もしかしたらイブちゃんのジャケットの時は、その時だけ降りてたのかもしれない…笑



そのくらい普通に憧れてるんだよね笑



akira

 
 
 

最新記事

すべて表示
ここはみずいろ No.8 - 高井息吹

むーこちゃん 展示期間中だね!疲れなどは大丈夫かな? 初日に観に行けてよかったな。久しぶりに話せたのもうれしかった! お天気が良い中、REBEL BOOKSに着いたときに、会場の前でぼーっと佇んでいたむーこちゃんの姿がなぜかとても焼きついてるよ。 水彩画でアナログで描かれたむーこちゃんの絵を初めてみた。やっぱり、人の手の温度みたいなものを感じて、デジタルの感触とはまたちがう魅力を感じた。 デジタル

 
 
 
ここはみずいろ No.7 - akira muracco

イブちゃん そうなんだ、って正直思った! サウンドのイメージって、デジタルで描いてるテクスチャーとかが、想起させる部分もあるのかな? って、書いてくれていたところなんだけど、 わたし他のイラストレーターより音楽のイラストの依頼が多いのかもしれないなと思ってて。 ありがたいです。いろんな方に感謝してる。 小山田圭吾さん(Cornelius)が、30周年記念のTV番組で、音楽のいいところは物質じゃない

 
 
 
ここはみずいろ No.6 - 高井息吹

むーこちゃん 個展のDMが届きました!郵送してくれてありがとう。 もうそろそろだね!とても楽しみ! 思考は堂々巡りだよね。わたしはもともと考えることが好きで、何事にもなにかひとつの答え、意味みたいなものがあると思ってしまう癖があるんだよね。 でも、答えがないこともたくさんあるよね。あたりまえなことなんだけど。 波みたいに、こうかも、やっぱりああかも、みたいなことは日々たくさんあるなあ。 必要なもの

 
 
 

コメント


bottom of page